CASE STUDY

さくらホーム株式会社

https://www.sakura-home.co.jp/

左:上妻 堯甫様  右:高山 洋一様
ご利用いただいているサービス
「AWS導入コンサル・構築サービス」
「AWS運用・保守代行サービス アドバンストプラン」
ご利用期間
2022年3月~
お話をうかがった方
ビジネスソリューション事業部
ゼネラルマネージャー 上妻 堯甫様
ビジネスソリューション事業部
インフラエンジニア 高山 洋一様

サーバー増設コストを抑えるため、
ベンダー切り替えを検討

御社は、現在もオンプレサーバーとAWSを併用なさっていますが、そもそもAWSを導入なさったのはどのような経緯なのでしょうか。

上妻様

私どもビジネスソリューション事業部では、中小企業向けのDX支援サービスを提供しています。取り扱っているサービスは、不動産業で培ったノウハウを活かした、いわば「不動産テック」ですね。販路拡大に力を入れるためには、自ずと大きなサーバーが必要になります。
元々自社の業務でも様々なクラウドツールを使っていたので、クラウドサーバーについても受け入れる土壌があり、またコスト面でもクラウドサーバーに優位性があったため、導入したのが数年前でしょうか。

今回は、すでに運用なさっていたAWSの運用ベンダー切り替えでお声がけいただきました。切り替えが必要になった理由を教えていただけますか。

高山様

サーバーの構成を大きく見直す必要が出てきたのが理由です。
業務拡大に伴い、サーバーのスペックアップを検討していたのですが、以前の運用では、バックアップサーバーを用意し、データを一度コピーしてからスペックアップしたサーバーに戻すという方法で、データが2~3TBあったため、数日間止めないとバックアップができず、業務に支障が出ることもありました。そのような状態でサーバーのスペックアップするのはさまざまなコストがかかり、またバックアップのコピーが失敗する懸念もありました。そこで、サーバーの構成から変更するために、新たなベンダーさんを探し始めたのが、ご縁のキッカケです。

上妻様

実は、業務上つながりのある方がたまたまクラスメソッド社に転職なさったんですよ。それなので、社名に馴染みがありました。最終的にはクラスメソッド社ともう1社を比較検討して、サービス内容とトータルコストで勝っていたクラスメソッド社に依頼をしました。

実作業はネクストモードが担当しましたが、違和感や不安はございませんでしたか。

高山様

前職ではグループ会社が実作業を担当するようなケースを経験したことがあったので、特に違和感は持ちませんでした。
ちょうど我々の業務もリモートワーク中心になっていたので、オンラインでの打ち合わせにも不都合はありませんでしたね。

プロジェクトの進行はBacklogを通じて行わせていただきましたが、その点はいかがでしたか。

高山様

大変満足しています。タスクが明確で、期限も決められていたので、スムーズな進行だったと思います。私の技術的な理解が追いつかない時は、電話でご相談させていただけたことも、とても良かったです。

高山様から気軽にご連絡いただけたので、こちらとしても早目の対応が可能でした。

高山様

そのような雰囲気を作っていただいていたのでやりやすかったです。こちらの疑問について、まずは軽く30分程度のすり合わせをした後に、エンジニアの方を含めたミーティングを行うという流れでしたので、認識の齟齬や無駄な待ち時間もなく、とてもスピーディーなやり取りでした。

「空白の1ヶ月」を乗り越えたことで、
チームの信頼感が生まれた

今回のプロジェクトの最初の山場は、「空白の1ヶ月」でしたね(笑)。

高山様

前ベンダーからアカウントを移管した後でないと構成を見る権限が与えられなくて…。先に権限を付与してほしいと交渉したのですが…。そのため引き継ぎ期間がなく、ネクストモードさんが監視・運用をスタートするまでの1ヶ月間はまるまる保守がない状態になってしまうとわかったときは、とても焦りました。それを、ネクストモードさんの柔軟な対応で乗り切っていただいたことには、感謝しかありません。

本来は構成がわかってから監視設定をするのですが、今回はそれができなかったため、監視・運用開始までの1ヶ月間をコンサルティングの形で担保する、ということになりました。

高山様

実際には何の問題も起こりませんでしたが、エンジニアとして「保守がない」というのはとても不安な状態です。それを保障していただけたので、非常に助かりました!

弊社のエンジニアも、移管されたらすぐに作業できるように、色々準備をしてお待ちしていました。通常は多少のドキュメントが残されているものですが、それもなかったため、お互いに手探りで進めたプロジェクトでした。

高山様

その期間に密なコミュニケーションを取れたことで、信頼関係が築けたと思います(笑)。一体感を持って取り組むことができました。

「人間的」な対応に満足。
今後も良きパートナーシップを築きたい

今回のプロジェクトを通して、ネクストモードのコンサルティングについて、どのようなご評価をいただけますでしょうか。

高山様

素晴らしいと思います。サーバーのランニングコストが下がり、運用もやりやすくなりました。また、私自身はAWSについてあまり知識がありませんでしたが、丁寧にご説明いただき納得しながら進められたことは、とてもありがたかったですね。
システム会社は、これはあくまで私の印象ですが、テクニカルな話がメインになると顧客を置き去りにするというか、機械的な対応をする場合が多いと感じています。しかしネクストモードさんはとても人間的で、きちんとしたコミュニケーションが取れて、会話のキャッチボールができたから、不安になることもなく、非常に効率的に進められました。
私たちの無茶なオーダーにも柔軟にご対応いただき、寄り添っていただいたからこそ、課題をクリアできました。とても満足しています。

ありがとうございます。運用監視サービスの内容についてはいかがでしょうか。

高山様

今まではエラーの都度ベンダーに資料を提出してもらっていたのですが、今はダッシュボードから確認できるようになってありがたいですね。

運用面で、不安に感じていらっしゃることはありますか。

高山様

24時間365日対応ということですが、実際にトラブルが起きた際にどのようなスピード感でご対応いただけるのか、まだハッキリと実感していないので、その点でしょうか。弊社の基幹システムなので、何かあった際には早急なご対応を意識していただきたいです。

今後、ネクストモードに改善を期待することはありますか。

高山様

今後の事業展開で、さらにAWSを使用することが増えてくると思います。ぜひネクストモードさんにパートナーとして、継続してお力添えいただきたいと、個人的には思っています(笑)。

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