CASE STUDY

WealthPark株式会社

https://wealth-park.com/

左:コンドラトビチ エフゲニイ様  右:柳川 純二様
ご利用いただいているサービス
「SaaSライセンス&サポート」Okta
ご利用期間
2022年1月~
お話をうかがった方
プロダクト部 コーポレートエンジニアリングチーム ディレクター 柳川 純二様 プロダクト部 コーポレートエンジニア コンドラトビチ エフゲニイ様

候補10社の中から
ネクストモードを選んだ

まずは、御社の業務内容について、改めて教えていただけますでしょうか。

柳川様

WealthPark株式会社は「Be Alternative」をビジョンに、投資に関する社会課題を解決することを通じて、選択の自由が当たり前の社会づくりに取り組むテクノロジー企業です。不動産管理会社向けのDXサービス、海外投資家向けのクロスボーダー・アセットマネジメント事業を展開しています。様々なバックグラウンドを持ち、10ヶ国以上からメンバーが集まる多様性に富んだ組織です。

Oktaの取扱代理店を変更するということで、ネクストモードにお声がけをいただきました。ネクストモードをお選びいただいた理由について教えてください。

柳川様

今までお世話になっていた会社が代理店をやめることになり、急いで次を探さなければならない、という状況でした。新しい代理店とお付き合いをするにあたり、重視したのがサポートです。弊社内では6〜70以上のSaaSを利用していますが、これらのSaaSとOktaの連携を、自分たちだけでやりきるのは難しい。だから私たちの環境を理解した上で、オンボーディングを手助けしてくれるところがありがたいな、と。そういう観点で当初は10社あったリストから絞り込み、各社のウェブサイトなどを拝見した中で、ピンときたのがネクストモードさんでした。
まず、クラスメソッドとNTT東日本のジョイントベンチャーだという点に興味を持ちました。クラスメソッドのオウンドメディア「DevelopersIO」をよく拝見するので、技術力は信頼できます。
また、オンボーディングをSlackでやっている点も決め手の一つでしたね。弊社は不動産テックのSaaS販売を行っていますが、我々のカスタマーサクセスチームもSlackでサポートを行っているので相性がいいかも、と思いました。メールでのオンボーディングはかなり大変ですからね。

候補が10社もあったとは存じませんでした。
お選びいただき、ありがとうございました!実際のネクストモードの印象はいかがでしたか?

柳川様

Slackでコミュニケーションを進めていくと、すごく柔らかく、気軽に頼める印象を持ちました。Slackのコメントにスタンプを付ける文化がお互いにあり、同じような目線だと感じたので、やりやすかったです。

エフゲニイ様

私はOktaに詳しくなかったのでGoogle WorkspaceやSmartHRとの連携などを、Slackでサポートしていただきました。

とてもフランクにやらせていただきました。ありがとうございます

手厚いサポート体制に満足。
カスタマーサクセスを目指す
「覚悟」を感じた

代理店選定はサポートを重視なさったということですが、ネクストモードのサポート体制についてはいかがでしたか?

柳川様

期待以上でしたね。Oktaは機能豊富で、購入したらすぐに使えるものではない、難易度が高いツールです。Oktaの主な機能として「シングルサインオン(SSO)」と「プロビジョニング」があり、SSOでは連携するツールごとに異なる設定が必要です。スケジュールを組んで順次進めていったのですが、作業時はリアルタイムでネクストモードさんにSlackで問い合わせをしていましたね。数時間以内にお返事をいただけたし、必要であれば画面共有をしてサポートをしてくださいました。これは、今まで導入したツールのどのベンダーさんよりも、相当に抜きん出た手厚さでしたよ。「ここまで甘えていいのかな」と不安になるくらい、色々助けていただきました(笑)。

ありがとうございます!ぜひ、どんどん甘えてください。
最初のGoogle Workspaceとの連携作業の際は画面共有をしながら状況を確認させていただきましたが、その後は徐々に質問の粒度が変わってポイントごとになってきた、という印象があります。

柳川様

そうですね。弊社は自社でサービス開発をやっている性質上、自分たちで試行錯誤してノウハウを貯めていく、という文化があります。そのような中で、ネクストモードさんのさじ加減はちょうどよかったですね。当初期待していたサポートは十分受けられたので、感謝しています。

エフゲニイ様

素早いサポートをしてくださり、今も変わらずレスポンスが早いですね。最初から素晴らしかったと思います。

ほかにも、ネクストモードのサービス体制でご評価いただける点はございますか。

柳川様

ネクストモードさんは、実際に使用しているSaaSしか販売しないということで、とても具体的なアドバイスがいただけました。それらがまさにベストプラクティスに近い情報なので、真似しない手はないな、と。参考にさせていただきました。
また、サポートの方法として、一つ読み取り専用のアカウントをお作りして渡し、必要なときにネクストモードさん側から直接見られるようにしておくというのは、すごく心強いですね。きちんと最後まで、覚悟を持ってカスタマーサクセスを実現する、という感じが伝わります。

SaaS活用はもはや当然のこと。
重要視するのはセキュリティー

御社は数多くのSaaSを業務に活用なさっていますが、SaaS活用においてのポイントはどこでしょうか?

エフゲニイ様

最も重要なのはセキュリティーだと思います。私たちコーポレートエンジニアリングチームは、セキュリティー改善のためにどのようなSaaSを導入すればよいのか、いつも検討しています。

柳川様

弊社に限らず、スタートアップでSaaSを活用しないというマインドは、今はないでしょうね。同じような機能を持ったツールでも、クライアントサーバー型とSaaSを比較した際、サーバー型はキャッシュアウトのタイミングが一度にくる。それは弊社のような規模では難しい。多くのスタートアップでは最初に考えるのがSaaSの導入です。

Okta導入でセキュリティーも
ビジネス効率もアップした

Oktaについてはいかがでしょうか。御社の業務に適したSaaSでしょうか。

柳川様

Oktaは、導入してとても良かったと思っています。

エフゲニイ様

Oktaの設定は複雑なところもありますが、慣れると大変役に立ちます。SSOはもちろんですが、プロビジョニング機能で、新入社員のアカウント作成の際に複数のツールにおいて自動的にアカウントが作成されます。すごく便利だと思いました。

柳川様

今ちょうどAWSのアカウント整理をやっているところで、Oktaと連携させて非常にセキュアな形に再整備ができたと、インフラエンジニアから聞きました。今まで不安に感じていた点だったので、非常に良かったと思います。
弊社はセキュリティーへの取り組みを強化しています。ID管理は、ゼロトラストの「一丁目一番地」。最初にきちんとやっておけば、その後のプロビジョニングもやりやすくなります。
Oktaの導入で、多くの社員の行動が変わったと思います、以前はブラウザのブックマークからそれぞれのSaaSにログインしていたのが、今は最初にOktaのダッシュボードにアクセスして、パスワードを入力することなくSaaSを利用しています。社員自身はセキュリティーの意識ではなく、「単に便利だからOktaに変えただけ」かもしれませんが、コーポレートエンジニア側では今後新たなツールを導入する際のサポートなどもやりやすくなる。削除するときも、Oktaとの連携を解除するだけなので無駄なアカウントを残さずにすみます。シャドーITを減らす意味でも効果がありました。

Okta活用において、今後の課題はありますか。

柳川様

第一段階として、各種SaaSとOktaの連携ですね。これはほぼ完了しています。第二段階としては、自動プロビジョニングの実現です。社員の入社から就業中、人によっては退職までの間に使用するツールの管理を、適切なタイミングで行えるようにする。それが当面のゴールかなと思っていますが、まだ実現できていません。その点について支援はお願いできるのでしょうか?

はい。もう少し詳しく現状をヒアリングさせていただいて、手をつけやすいところからご一緒にやっていく形は可能です! 他社様でも、自動プロビジョニングに悩まれているところは多くあります。まずは最初のところでつまずかれる方が多いので、1~2種類のSaaSについて一緒に設定をやらせていただき、徐々に慣れていく形が良いかと思います。
Oktaのほかにも、いくつかのSaaSをおすすめさせていただいておりますが、いかがでしょうか。

柳川様

NotionのプランアップグレードやNetskopeなど、全部検討してはいるのですが、限られた予算の中でやるので順番にタイミングをみて。弊社の業務を理解した上での提案で、かつ見積もりも一緒に出してくださるので、とてもありがたいです(笑)。

Oktaをより使いこなすための、
わかりやすい情報提供に期待

今後ネクストモードに期待することを教えてください。

柳川様

私たちが追いつけていないのかもしれませんが、Oktaの新機能リリースをうまくキャッチアップできていません。あるSaaSベンダーはSlackのチャンネルで常に最新情報をわかりやすく発信しており、ユーザーは欲しかった機能を取り入れやすい。同様にネクストモードさんからOktaのリリースを伝えていただけるサービスがあれば、今後の活用幅も広がると思います。

なるほど。たくさんの新機能があるなかで、重要なトピックスを選定してわかりやすくお伝えできれば、Oktaがもっと「使える」ようになりますね。

柳川様

現状では自分が理解して「使える」機能は活用できていると思いますが、新しい機能が追加されたら、ぜひ積極的に教えていただきたいです。

最後に、ネクストモードについて忌憚のないご意見を頂戴できますでしょうか。

エフゲニイ様

対応のスピードと技術力は最高だと思います。Slackのやり取りはとても楽で、コミュニケーションに対するオリジナリティは高いと思います。

柳川様

先程も申し上げましたが、覚悟を決めてカスタマーサクセスを実現させようと動いてくれている。そこがひと味違うところかなと思います。私たちもフィードバックを続けていきますので、是非お力添えいただければ。
またネクストモードさんは、良いSaaSを選ぶ「目利き力」があると思うので、引き続き良いツールを増やしてください。必要だけれど未導入のツールはまだありますので、私たちが希望する機能とネクストモードさんの提案がマッチしていけばいいな、と思います。

うれしいお言葉と発展的なご意見をいただき、ありがとうございました!

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