プレスリリース
2022.07.01
ネクストモード

ネクストモード株式会社と北海道阿寒郡鶴居村が包括連携協定を締結

この度、ネクストモード株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:里見宗律、以下「ネクストモード」)は北海道阿寒郡鶴居村と鶴居村(村長:大石正行)におけるクラウドを活用した働き方改革の推進のため、2022年7月1日に包括連携協定を締結いたしました。


■本取り組みの背景と目的

鶴居村では、平成21年度から平成23年度にかけて、村内全域を網羅する電気通信網や移動通信用鉄塔施設等を整備し、高度情報化社会に適応した村民の豊か住み良い村づくりを推進しております。

また、ネクストモードは様々なクラウド技術や製品を組み合わせてあたらしい働き方を実施している中で、鶴居村でのテレワークやワーケーションを実践してきました。

この度、鶴居村とネクストモードは包括連携協定を締結することにより、喫緊の課題である人口減少を克服し、デジタル化の推進を図り、地方創生を推進する活動を進めてまいります。


■包括連携協定の内容

今回、鶴居村とネクストモードが締結した協定の内容は以下のとおりです。

(1)鶴居村におけるクラウドを活用した働き方改革の推進について

(2)テレワークやワーケーションの推進について

(3)鶴居村の活性化に向けた協力について

(4)その他甲及び乙の協議により定める事項


■締結日

2022年7月1日


■鶴居村 村長 大石正行

地方創生が叫ばれる中、鶴居村の活性化には、定住人口減少の阻止のほか、交流人口の増加が望まれ、また、首都圏をはじめ都市等からのテレワークやワーケーション事業の推進が必要であると考えておりました。さらに、地方公共団体をはじめ各事業者において、現在、情報・基幹システムを「オンプレミス」から「クラウドコンピューティング」に移行している中、ネクストモードが持つノウハウを鶴居村にも取り込みたいと考えておりました。 この度、鶴居村と村内企業、個人が出資する、株式会社むらづくり鶴居にクラウド導入の支援をいただきました。オフィスを持たないで働くネクストモードであるからこそ、培ってきたノウハウがあり、鶴居村を支えていただけると思いました。ネクストモードがもつノウハウを活用させていただき、鶴居村の働き方を共に変えていきたいと思います。そして人口2500人の村であっても、最先端のクラウドを活用し、若い人が働きやすい環境を村民と共に作っていきたいと考えています。


■ネクストモード 代表取締役社長 里見宗律

ネクストモードは「クラウドであたらしい働き方を」をビジョンとして掲げ、どこでも働けるシステムを作っていて、社員は好きな場所で働くことができます。私は年間150日以上ワーケーションしてますが、最も働きやすく、過ごしやすい場所は鶴居村でした。2年前に会社を設立して以来、プライベートで10回、合計71日間、鶴居村でワーケーションをしてきました。

美しい牧草地の連なり、釧路湿原が育むタンチョウや鹿の群生、冬の雪景色、樹氷、丘陵でのソリ遊び、夏の人里離れた林道での自転車、コロナがなければ道東の美しさを一生知らないまま、海外でワーケーションをしていたかもしれません。

工場の誘致や東京の大型店舗の進出とは違って、我々ができることはクラウドを活用するノウハウの提供であって、小さな貢献かもしれません。東京の理屈を乱暴に持ち込むのではなく、鶴居村の方々が主役となるような、地域の人たちが地域のひとらしく暮らせる持続可能な社会にしていくために、クラウドならではのお手伝いをしていきたいと考えています。

これからの鶴居村とネクストモードのチャレンジを、暖かく見守っていただければと思います。


■自治体と会社の概要

鶴居村

鶴居村は、北海道東部・釧路管内のほぼ中央部に位置し、東西23km、南北42km、総面積571.80 ㎢を有する人口約2500人の村です。また、村の名前の由来となっている特別天然記念物タンチョウの生息地であり、貴重な野生動植物を育む日本最大の湿原「釧路湿原」を有する「日本で最も美しい村」連合加盟の美しい景観に恵まれた村です。 基幹産業は、乳牛を主体とした酪農であり、多頭数飼育による近代化経営が進められ、環境と調和した農業の推進を図りながら、快適で住みよい農村環境の実現と足腰の強い酪農経営を目指しています。また、全村域に高速情報通信網を整備しており、釧路空港から約30分に位置するなど、テレワークやワーケーション事業には最適の村です。

<詳細:URL> https://www.vill.tsurui.lg.jp/

村長:大石正行

所在地: 〒085-1203 北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目1番地


ネクストモード株式会社 (Nextmode, Inc.)

ネクストモードは「クラウドであたらしい働き方を」というビジョンを掲げ、NTT東日本とクラスメソッド社で設立したジョイントベンチャーです。NTT東日本の安心安全なサポート体制と堅実なオペレーション。国内屈指の技術者集団であるクラスメソッド社のエンジニア魂と技術力。ネクストモードは両社の長所が掛け合わさったハイブリッドな会社として、スタートアップから大手企業まで幅広いお客様を支援しています。

我々は、クラウドを使ってもっと楽しく働ける世の中を作っていけると信じています。クラウドを導入すれば、いまの非効率な業務を効率化して、本来取り組むべきクリエイティブな作業にもっと時間を割けるはずです。ネクストモードが販売するSaaSは自社で使っているものだけに限定しているため、使い方のノウハウと共にお客様にライセンスを提供できる点が特徴です。

<詳細:URL> https://nextmode.co.jp/

代表取締役:里見宗律

所在地: 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-5-12 岩本町ツインビル9階

事業内容:クラウド(AWS、SaaS等)に関する設計、構築、運用、監視


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000078770.html

クラウドで
あたらしい働き方を

資料請求 お問い合わせ